クレンジングや洗顔を変えたら・・・

以前は全くクレンジング・洗顔に力を入れてはいませんでした。その理由は、どちらも結局は洗い流してしまうものだから。

結局は洗い流してしまうんだから、美容成分なんて全然必要ないと思っていたし、それよりも与える化粧水や美容液、クリームなどのケアをしたほうが効果を実感しやすいもの、と考えていたのです。

どちらかというと好んでいたのは、汚れの落ちるもの。メイクや皮脂が毛穴の奥に残るのはよくない、と思っていたので、とにかく落ちやすいものがいいなと思いながら選んでいました。

ただ、30代後半になって常にどこかに肌トラブルを感じるようになって…どこを見直せば症状が改善されるのか、すごく悩みました。化粧水を変え、乳液を変え、美容液を変え、クリームを変え、それでも変わることがなかったので、もしかして?と思い、クレンジングと洗顔を肌にやさしいものへと変えてみたんです。

そしたら正解でした。かゆみが起こるほどの乾燥やゴワつきが改善されたのです。まさか落とすもののせいだったなんて…本当に目から鱗状態でした。もう落とすだけ、の洗顔やクレンジングは選びません。

これからは洗い流すものでも真剣に商品選びをしようと思います。新しい洗顔もチェックが必要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です